先輩社員に聞いてみよう!~営業・覚前さん編~
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先輩社員に聞いてみよう!~営業・覚前さん編~

本日は入社後一貫して、多店舗展開を支援するサービスの営業を担当している覚前真奈実(かくまえ・まなみ)さんにご登場いただきます🎵

1、キャリアパス

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覚前さんは2017年にネクスウェイへ新卒入社しました。

多店舗展開を支援する部署に配属され、営業だけではなく、サービス企画などを担当したのち、現在は営業リーダーとして活躍しています。

新規営業や既存営業を問わず経験し、お客様の生の声を活かしたサービス企画、さらには営業戦略作りなど、広く経験を積んだ覚前さん。

ここからは覚前さんへインタビューしながら、詳しいお話を聞いていきましょう✨

2、ネクスウェイを選んだ理由は?

まず、ネクスウェイへの入社を決めた理由を教えてください。

一言で言うと「一目惚れ」ですかね。

当時掲げていた理念である「伝わるを真っ芯で捉える会社。」をきっかけに、ネクスウェイに強く惹かれました。

でもそれだけではなくて、自分自身が1番素を出してコミュニケーションを取れたことや、大手企業とベンチャー企業の中間のような、バランスが良い風土にも惹かれていきました。

覚前さんは関西のご出身ですが、ネクスウェイは東京以外に拠点がありません。上京することに抵抗はありませんでしたか?

就活を始めたばかりの頃は、自分自身が東京の雰囲気に合わないと思っていたんです。そのため、関西の企業ばかり見ていました。

でも、関西で開催された採用イベントでネクスウェイに出会って、「この会社なら…」と強く惹かれたんです。結局、その勢いのまま東京に来てしまいました。笑

3、入社後のギャップは?

ネクスウェイへ入社後、思っていたイメージとのギャップはありましたか?

マネージャーとの距離が近くて驚きました。
マネージャーとメンバーが仲良く話していることはもちろん、時にはマネージャーがいじられていたりして。笑
思っていたよりも、さらにマネージャーとの距離が近かったです。

あとは、思ったよりも年齢層が高い印象を受けました。
選考でお会いした社員の方は若い方が多かったこともあり、入社して、執務室を見渡して少し驚きましたね。

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4、入社後、最も試行錯誤したことは?

これまでの仕事の中で、最も試行錯誤した出来事を教えてください。

営業リーダーとしては、試行錯誤しているかもしれません。

2020年の10月に営業リーダーになってから、戦略やKPIなど、決めなければならないことがたくさんありました。

最初は何から始めたらいいか分からなかったので、調べたり、人を頼りました。悩みが生じるたびに、ほかの部署のリーダーへ相談していましたね。

特に大変な部分はありますか?

自分で決めた目標にとらわれすぎてしまうことでしょうか。
そんな時は目標となっている数字にとらわれずに、どんな目標にも必ずある目的を見失わないように意識しています。

自分で決めた目標だからこそ、納得感はあります。でもその数字が妥当かは判断できません。「絶対正解だ」という確信がない中であっても、目的は意識しつつ、決めたことはやるしかないという気持ちでやっています。

「決めたことをやる」上で、何か大切にしていることはありますか?

決断力をテーマに行動しています。

責任を伴う決断は、物事の大きさに関わらず誰かに確認したくなっちゃうんです。リスクヘッジしたいんでしょうね。でも、そうするとスピード感が落ちてしまいます。

なので、決めたことは割り切ってどんどん進めるようにしています。
目先の数字だけではなく、「事業部としてどう在りたいか」も意識するようにしていますね。

5、一緒に働きたい人はどんな人?

では、そんな覚前さんはどんな人と一緒に働きたいのでしょうか?

物事に目的を持って取り組める人です。

私自身、仕事に嫌々取り組んだり、中途半端にやったりするのは気持ちよくないんです。なので自分がやりたい仕事じゃなかったとしても、自分なりの目的を見つけて、前向きに取り組める人がいいですね。
加えて自分の仕事だけでなく、ほかの人の仕事も無碍にしないのがいいなと思います。

様々な職種の方と関わる機会が多い覚前さんらしい内容ですね。ほかにもありますか?

自分の意見を相手に伝わるように、伝えることができる人です。

私自身もできていない時もあるかもしれません。でも感情だけではなくて、自分の意見の意図や根拠を伝えることができないと、コミュニケーションが成り立たないと思うんです。

言い換えれば、どれだけ相手の立場に立って発言できるかということかもしれませんね。

6、今の目標は?

では最後に、覚前さんの今後の目標を教えてください。

まだ私は「これをやるんだ!」と決めているものは無いのですが、やりたいことが見つかった時に、できる状態になっていたらいいな、というスタンスです。なので1~2年の期間ごとに、自分に足りていない点をテーマとして設定し、取り組むことを継続していきたいと思っています。

また、新しい価値をお客様に提供するタイミングに立ち会いたいです。

これまで既存サービスでは補いきれない部分を、新サービスとして提供しようと試行錯誤してきました。その経験を通して、新しい価値をお客様に提供することで、お客様が喜んでくれるタイミングに立ち会うことができれば、とても幸せだと思うようになったんです。

いつかそんなタイミングを作れるように、私自身も事業部に貢献していきたいです。

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覚前さん、ありがとうございました✨

インタビューあとがき✍

たくさんの悩みを抱えつつも、常に前向きに取り組む姿勢が印象的な覚前さん😊

実は私、ナカガワが新卒採用担当だった時代に初対面の機会があり、今でも座っていたテーブルの位置を思い出せるほど(笑)元気の良さと、明るい笑顔が印象深かったです。
最終選考の場で内定承諾をしてくれて、入社決定を一緒に喜んだことが昨日のようです…✨

入社当初から、採用活動にもたくさんご登場いただいるので、読んでくださっている方の選考も担当するかも…!?

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(文:ナカガワ)

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