【新卒社員の本音】営業Tさん編
ネクスウェイのnoteをご覧いただき、ありがとうございます♪
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本日は、ネクスウェイの中では特に専門性が高い、KYC(本人確認)関連のサービスを担当する方にご登場いただきます🎵
1.キャリアパス
2、ネクスウェイを選んだ理由は?
学生時代の学びを活かすという観点から、エンジニアやプログラマーはもちろん検討しました。実際に幾つか内定もいただきました。
大学の同期はほとんどがエンジニアの道を選択していたので、自分も同じように選択するんだろうなと思っていたんです。
でも自分の大学生活を振り返って、「本当に仕事にしたいのか?」を自問自答したんです。その結果、よりお客様との距離が近い仕事の方が、自分の性格には合っているように感じました。
何か明確に「やりたいこと」があったわけではありません。でも、この先「やりたいこと」が見つかった時に、実現できる可能性がある場所にいたいと思いました。それがネクスウェイだったんです。
初めて選ぶ会社だからこそ、「これがやりたいことではないか?」という決め打ちで選んでもいいかもしれません。でも僕は、色々な可能性を持ちながら自分が成長できる会社で働きたいと思い、ネクスウェイを選びました。
3.入社後のギャップは?
ギャップはないですね。想像以上に成長に親身になってくれます。
皆さんとても気にかけてくれますし、声もたくさん掛けてくれます。「相談した方が早く解決するし、なんでも相談してほしい」といつも言ってくださるので、先輩への頼り方を日々学んでいます。
僕の性格上、自分一人で解決しようとしてしまうので、ネクスウェイに入社したからこそ学べているコミュニケーションだと思っています。
選考中に社員の方に、「やりたいことはやらせてくれるよ」とよく言われていました。入社してみて、それは事実でしたが、一方で、自ら行動しなければ機会は巡ってこないと思いましたね。
常に機会を取りにいく必要があるわけではなく、会社という組織だからこそ、バリバリ仕事をする時期の人もいれば、仕事を多少セーブして自分のペースで仕事をしている人もいるんだと思いました。
4.入社後、最も試行錯誤したことは?
お客様の要望を正しく理解することです。
最初はお客様に言われた通りの要望に応えていました。でも要望通りに進めると、本来解決したかったはずの課題が実は違ったということが何度もあったんです。
ただ要望を聞くのではなく、業務の実態や今後の予定などを広く聞いた上で、初めて「本当の要望」が分かるんです。スムーズに「真の要望」を理解することは本当に難しく、まだまだ試行錯誤中ですね。
5.一緒に働きたい人はどんな人?
自分にないものを持っている人と、一緒に働きたいです。
自分の思考だけで完結していると、誤った方向にいった時に正すことができなくなりますし、同じ思考を繰り返しやすくなります。そうすると、いずれ自分の成長が止まってしまうのではないかと思うんですよね。
また、僕の性格上、変化が無いとモチベーションも下がってしまいます。
だからこそ、周囲の人から刺激をもらいながら自分も成長していく、そんな風に仕事をしたいと思っています。色々な人と一緒に働くことで、視野を広げていきたいです.
6.今の目標は?
今の目標は、社内外問わず信頼される営業担当になることです。
僕自身を信頼に足る人間だと判断してもらえなければ、お客様には相談してもらえないでしょう。また、社内の人に協力してもらうこともできません。
これまでの期間で、1人で仕事はできないことを痛感しました。色々な人の助けを借りて仕事をしているからこそ、周囲の人には僕と仕事をしたいと思ってもらいたいし、そのためには僕が信頼できる人でいることは重要だと思っています。
今はそのために「信頼される人なら何て返すだろう?」と、一瞬でも思考するようにしています。日々意識することで、少しずつでも変化していきたいですね。
これから入社する後輩たちは、リモートワークが中心のため「本当に会社に馴染めているかな?」と不安になることもあるかもしれません。
部署の垣根を越えて僕から積極的に話しかけるので、後輩たちが早く会社に馴染むためにも、たくさん交流していきたいです!
あとがき✍
新卒2年目Tさんの記事はいかがでしたか?
印象的だったのは、「失敗から学ぶことは大きいと思っています」というTさんの言葉です。
入社2年目でありながら、自分の得意・不得意を冷静に見つめていて素敵でした。
【ご案内】
ネクスウェイでは一緒に働く仲間を募集しています。
詳しくはぜひネクスウェイの採用サイトをご覧ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました😊
それでは、また次回のnoteでお会いしましょう!
この記事は2024年10月13日時点の情報です
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