【就活生(仮)福井ちゃんの未来観測Vol.1】「営業職って楽しい?」ネクスウェイ営業部のエースに聞いてきました◎
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【就活生(仮)福井ちゃんの未来観測Vol.1】「営業職って楽しい?」ネクスウェイ営業部のエースに聞いてきました◎

皆さんこんにちは!広報お手伝いの福井ちゃんです🐣
ようやく「就活生(仮)福井ちゃんの未来観測」が始まりました!

企画概要はこちらから👇

記念すべき第一弾は、「営業職って楽しい?」

私はどちらかと言うと人見知りで「営業って仕事に就くとしたら不安だな」って思う中、新卒で募集している職種のほとんどが「営業職」が多くて、将来が不安だったこともありました。

でも、ネクスウェイで営業マンの方の姿を知っていく度に、どんどん営業職に対するイメージが変わっていったんです。

それは、どうしてなんだろう……?とずっと思っていました。

今回は、
①私がどうして営業のお仕事に対するイメージがポジティブに変わったのか
②営業のお仕事の魅力ややりがいはどこにあるのか

について、ネクスウェイの営業マンさんとお話して探っていきます!

〈今回のお相手〉

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高山 亮真さん
2019年新卒入社。広島大学出身。
BtoB向けのダイレクトマーケティングを行う部署に所属し、入社から一貫して営業を担当。新規顧客を獲得するための営業活動を行っている。

営業マンとしてのこの1年と最初の1年

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――2020年度全社下期VP賞(2番目の賞)を受賞するほど活躍されている高山さん。
ご自身が、最近営業マンとして進化したと感じる部分はありますか?

この1年間は、自分の伸びしろをイメージして、できないところをできるようにするために地道に追い続けていました。
その地道な取り組みが結果に繋がったのかなと思います!

――どんなことをしていたのか、詳しくお伺いしても良いでしょうか?

お客様により深く提案できるようにするために、商談で聞く内容を目標立てて、全ての商談内容を先輩と振り返っていました。

そして先輩の思考に感化されたことも大きかったです!

先輩から「最後まで考え抜いて、できることは全てしたのか?」「お客様がやりたいことを理解できているのか?」とたくさん聞かれて、鍛錬されたことが影響したかもしれません笑

かなり力が身に付いたな~と感じています!

――ちなみに、1年目の時はどのように営業活動されていたんですか?

1年目の前半は、電話の対応方法や商談の方法をひたすら覚えて、深く考えずに「受注するの楽しいな~」と思っていました。

でも突然、お客様にお金をもらってサービスを提供していると自覚したときに、自分なりに価値を提供できているのかと考えると、自分のサービスに自信がなくなってしまって……。
そうすると、急に全然受注できなくなってしまったんです……。

自分だからこそ与えられる価値を提供する

――そこをどう脱したんですか?

そう思った時から「自分ならではの価値を提供しなきゃ」と思うようになったんです。

自分だからこそ与えられる+αの何かだったり、相手に喜んでもらえる何かを提供しようと思い、まずは自分の商材をしっかり勉強しました。

――それは昔のOJCの記事で言っていた「自分の介在価値」みたいなことでしょうか?

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(↑若かりし頃の高山さん)

そうですね!せっかく私が担当なんだから、私独自の価値を提供しなきゃと思ってます。

この考えに至ったのは、1年目の時に先輩から言われた言葉です。

「営業はお客様を選べるけど、お客様は営業のことを選べない」と言われたことが、私にとって、とても衝撃的でした。

お客様からすると、たまたま私が担当になっただけかもしれないけれど、私がいることで安心感や信頼感を感じていただき、心地好くサービスを使えたり、自分が主に扱う商材以外のサービスも、紹介できたりすることが価値になったらいいなと思って工夫をしています。

その工夫が、自分ならではの価値になるんだと思っています。

ネクスウェイの営業は「お客様の力になれる」営業

――それでは、ネクスウェイの営業をされている高山さんが思う、ネクスウェイの営業ってどんなイメージですか?

一言で伝えるなら、私が思ってたいい営業って感じでした。笑

と言うのも、ネクスウェイの営業ってただモノを売るだけではなく、お客様探しから始まって、いま抱えている課題に向き合って、提案、アフターフォローまでを一貫して全部自分がやるんですよ!

サービスの機能開発の意見出しも行うため、営業マン一人ひとりの裁量が大きくて、面白いなと思っています!

――すごい!では「ただモノを売るだけではない」というお話を、もう少し詳しく聞かせてもらってもいいですか?

ここが営業の面白いところなんですが、サービス以外の価値も提供できると思っていて。

単にサービスを売るのではなく、相手の困っていることをしっかりと聞いて、1社1社に向き合って、お手伝いをするというイメージです。

例えば最近の出来事だと、「DMの良いデザインが思いつかなくて作業が進まなくて困っているんです」というお客様に対して、私が普段デザインの参考にしているサイトを教えたんです。

すると「あの時はありがとうございました!すごく助かりましたし、入稿もできました!」とご丁寧に連絡をくださって。

一見すると、営業活動には全然関係ないことかもしれないけれど、サービス以外の相談もできる関係になれるって、営業担当の大きな魅力だと私は思っています。

――モノを売る域を超えて、お客様の力になれるってすごいですね……!

ただモノを売るだけじゃないって部分が、ネクスウェイでは当たり前になっていると思います。

だから、お客様が今何に困っているのかをしっかり聞いて、その上で自分には何が手伝えるのかという部分を大切にしています。

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「お客様起点」を大事にした営業の魅力は?

――ところで、ネクスウェイでは「お客様起点」を大事にしていますが、「お客様起点」って何だと思いますか?

難しい質問ですね~。笑
端的に話すなら、お客様がサービスを使っているイメージを持って、提案することっていうのがお客様起点なのかなと思います。

1社ずつ求めていることや課題、サービスの興味を持つポイントも違うので、メリットを決めつけずに「どんな結果を得たいですか?」「どうしてDMを送りたいんですか?」と聞いてみるんです。

その返答をもとに、お客様それぞれにオーダーメイドみたいに説明や提案をまとめてお話しすると、お客様もきっと嬉しいですよね。

――なるほど!コンサルティングみたいですね!
では、どんな時に営業活動のやりがいを感じますか?

様々な業界の人と話せる時ですね!

今やり取りしているお客様が、製薬メーカー、銀行、人材のメディア、介助補助のロボットの会社、専門学校の先生、メガネ屋さん、整体、と色んな業界の方と関わっていて。

皆さんそれぞれ利益の出し方や、ターゲットにしている業界、ビジネスフェーズなどが様々なのですごく面白いです!笑

――結構バラバラなんですね!楽しそう!

そうなんですよ!お客様がどういうことをしているのかを聞き続けてるので、「あの人たちのおかげで街ができているんだなぁ」と街を歩くときに感じるのがワクワクします!

あとは色々な商流を学べることもやりがいですし魅力ですね!

普通は自分たちで作ったものをそのまま売るだけだと思いますが、ネクスウェイは代理店販売もできるし、システム連携という形で協業もできるので、いろんな価値を営業で生み出せるのは面白いなと……!

できることを増やしていくから面白い!

――普通なら得意なものに偏りがちなのに、ここまで色んな商流や色んなお客様と関わることってチャレンジングですよね!

確かに。笑
私的には、できることだけをやっていても楽しくないと思っています。

だから、日々周囲のすごい営業マンの先輩に学ばせてもらいながら、もっと得意なことを開拓していきたいなと思っています!

――どんどん高みを目指していく感じですね✨

それは多分、私だけじゃなくて周りが常にそういう志向の人が多いので、自然と感化されたのかもしれません。

このままでいいやって思う人より、常に勉強して、新しいことに取り組んでいる人が多いし、このままで生きているだけじゃだめだなっていうと自然と思わされる組織な気もします。

――最後に、これからの目標を教えてください!

これまでは、良い先輩に囲まれていたこともあって、常に人に恵まれていたと思うんです。

今、3年目になり、後輩から先輩の立場になったので、先輩がいなくてもパフォーマンスを落とさずに営業できるようになりたいですし、もっと色々なことを託していただけるようになることが目標です!

――ありがとうございました!

福井ちゃんまとめ

今回の高山さんとのお話で、どうして私は営業職に対するイメージがポジティブになったのかという理由が掴めた気がします。

私は、営業に対して利己的な印象を持っていました。
もちろん売上をあげることで会社として成り立っているわけだから、売上を意識することは大切だと思っています。

そして、私にとって仕事は、何か困っている人がいることを前提に、それを助けるために生まれるものだと思っているから、利己的な印象の仕事に対して「う~ん」と思う節がありました。

今回お話を聞いてみて、お客様の「困っている」から始まって、自分たちが持っているサービスを使ってどのような手助けができるのかを一緒に考える仕事が営業なんだと感じられました。

また、この気付きこそ、営業に対する印象が変わった理由なんだなと思いましたし、私は「人の力になれることがしたい」んだなという想いも発見できました◎

ネクスウェイは「お客様起点」という会社として大切にしている部分があって、「お客様の力になりたい」と思って仕事をしている人が多い部分が会社の魅力だと思っています♪

皆さんにも、ネクスウェイや営業職の魅力が少しでも伝わっていたら嬉しいです!(私も、やっぱりネクスウェイ・営業職って楽しそうだなぁって思ったので!笑)

それでは、次回の「就活生(仮)福井ちゃんの未来観測」でお会いしましょう🐣

(文:福井ちゃん)

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