見出し画像

ネクスウェイの組織、どうなってる?

ネクスウェイのnoteをご覧いただき、ありがとうございます✨

⌚この記事は【7分】で読み切れます!

ネクスウェイを選考中の学生からいただく質問として、
「組織分けが難しいです」とよくいただきます。

そこで、今回は「事業部長」と「グループマネージャー(以下、GM)」に、以下の内容をインタビューしました。

1. 取り扱うサービス
2.ネクスウェイにおける各事業部の役割
3.事業部で感じられるやりがい
4.事業部で活躍できそうな人物像

この記事を通して、各部署がどのような役割を担っているのか、またどのようなやりがいを感じているのか、知っていただけますと幸いです。

❚ この記事はこんな方にオススメです👤
・ネクスウェイの部署についてザックリ知りたい方
・各部署の特徴が知りたい方
そもそもネクスウェイの事業体制とは?

ぜひ目次から気になる部署を選んで、ご活用ください↓


そもそも、ネクスウェイの体制とは?

現在、ネクスウェイでは「事業部制」を導入しており、
各事業部は、取り扱う商材ごとに「5事業部1グループ」に分類されています。
ザックリ分けるとこんな感じです↓


コミュニケーションデザイン事業部

回答者:事業部長 Iさん

ーー Q. 取り扱っている商材を教えてください!

・NEXLINK
・FNX一斉同報サービス
・NEXLINK オンデマンド便サービス

ーー Q. 上記商材において、どのような業務が経験できますか?

・新規営業(インバウンド、アウトバウンド)
・カスタマーサクセス
・プロダクトマネジメント

ーー Q. この事業部で感じられる「やりがい」を教えてください

(商材の特性上)支援できる業界の幅が広く、ネクスウェイで(ほぼ)唯一のマーケティング支援ができる点です。

ーー Q. 部内で活躍されている方の特徴を教えてください!

・未開拓の市場を切り開いてサービスを創って売れる開拓マンタイプ
・既存の顧客に向き合いカスタマーサクセスタイプ
・数字にコミットするのが好きな行動タイプ
一方で、後継者を考えると、リーダーシップを張れる人材は求めています。


コミュニケーションプラットフォーム事業部

回答者:事業部長 Tさん

ーー Q. 取り扱っている商材を教えてください!

・SMSLINK
・CPaaS NOW

ーー Q. 上記商材において、どのような業務が経験できますか?

・営業(インバウンド、アウトバウンド、アライアンス)
・マーケティング
・カスタマーサクセス
・プロダクトマネジメント

ーー Q. この事業部で感じられる「やりがい」を教えてください

世の中のコミュニケーション手段が変化していく中で、SMSを中心に我々の強みである複数コミュニケーション手段を束ねて、新しい価値と市場の創出にチャレンジしている点です。

ーー Q. 部内で活躍されている方の特徴を教えてください!

・新しい市場をつくることに楽しさと責任感をもって取り組める人
・他社との積極的なアライアンスなど、社外を巻き込んだ仕事に挑戦したい人


ビジネスソリューション事業部

回答者:事業部長 Yさん

ーー Q. 取り扱っている商材を教えてください!

・e-帳票 FAXサービス
・e-受信 FAXサービス
・e-急便 WEB発行サービス
・EDIアウトソーシングサービス
・郵送(フォーム版・API)

ーー Q. 上記商材において、どのような業務が経験できますか?

・営業(インサイドセールス・インバウンド・アウトバウンド・直販・アライアンス・新規顧客営業・代理店営業)
・カスタマーサクセス
・マーケティング
・プロダクトマネジメント

ーー Q.この事業部で感じられる「やりがい」を教えてください

企業である以上必ず存在する【受発注領域】において、通信インフラを支えている事業でありなくてはならない存在であること。そして、確実に・安定的に・早くを提供しなければならない使命感にやりがいを感じています。

ーーQ.部内で活躍されている方の特徴を教えてください!

思考・行動を止めない人・チャレンジし続ける人


本人確認ソリューショングループ

回答者:グループマネージャー Iさん

ーー Q. 取り扱っている商材を教えてください!

・ネクスウェイ本人確認サービス

ーー Q. 上記商材において、どのような業務が経験できますか?

・事業運営
・サービス開発・運営
・ 営業(インバウンド、アウトバウンド、アライアンス)
・マーケティング
・カスタマーサクセス
・プロダクトマネジメント

ーー Q. この事業部で感じられる「やりがい」を教えてください

時代的ににトレンドサービスを思考試行錯誤しながら独自に進められている点です。
特に、本人確認が時流でもトレンド率が高く、日進月歩なので、世に後れを取らない様、高速で回していますし、開発においては3年後に様変わりすることを想定し、常に新サービスの検討を進めています。

ーー Q. 部内で活躍されている方の特徴を教えてください!

今のメンバーは、専門知見もあり、戦略的に思考もでき、なにより事業自体を我が事感をもち率先してアクションができる最高のチームです。
一方で、事業的には今後、市場の伸びしろもあり、拡大路線であるため、営業メンバーがまだまだ足りない感はあるため、若手のアクティブな営業メンバーは是非!と考えています。
とは言え、お客様の課題に深く入り込める面白さもありますので、難易度の高い企業様に対して深く営業ができるスペシャリストのような方も活躍いただけると思います。


医薬情報事業部

回答者:事業部長 Tさん

ーー Q. 取り扱っている商材を教えてください!

・医薬情報おまとめ便サービス
・薬剤師コミュニケーションデザインサービス
・アスヤクLABO
・アスヤクLIFE研修
・アスヤク薬局ポータル

ーー Q. 上記商材において、どのような業務が経験できますか?

・営業(インバウンド、アウトバウンド、アライアンス)
・マーケティング 
・カスタマーサクセス、
・プロダクトマネジメント

ーー Q. この事業部で感じられる「やりがい」を教えてください

医薬業界における製薬会社と薬剤師間のコミュニケーション支援において、独自の強みを活かしてNo.1のポジションを築ける事業だという点です。

ーー Q. 部内で活躍されている方の特徴を教えてください!

・業界を巻き込んだ事業の推進、価値の創出に興味がある人
・不確実性を受け止め、自分たちで決めること、創ることに前向きにチャレンジできる人


販売支援事業部

回答者:事業部長 Sさん

ーー Q. 取り扱っている商材を教えてください!

・店舗matic

ーー Q. 上記商材において、どのような業務が経験できますか?

・マーケティング
・営業
・カスタマーサクセス
・開発元であるDreamArts社との折衝や機能開発検討、製品連携やアライアンスの検討

ーー Q. この事業部で感じられる「やりがい」を教えてください

サービスを導入した企業で働くほぼすべての人が私たちのサービスを利用して業務がより良くなるという点で、顧客の「喜びの総量」が非常に大きく、影響力がある点。
顧客と協働して導入や活用支援を進めるため、売り手買い手の関係を超えた「同志」「信頼できる友人」のような関係性になれる点。

ーー Q. 部内で活躍されている方の特徴を教えてください!

・新しい市場をつくることに楽しさと責任感をもって取り組める人
・外部の会社との積極的なアライアンスなど、社外を巻き込んだ仕事に挑戦したい人

【まとめ】

ネクスウェイの各事業部/グループはいかがでしたか?

事業部長やGMに限らず、多くの社員が担当する商材に誇りを持って、事業に携わっています。
各サービスの裏側は、事業インタビュー等でご紹介しておりますので、他の記事も参考にしながら、この “想い” を知っていただけますと幸いです。


【お知らせ】新卒採用 募集中
ネクスウェイでは一緒に働く仲間を募集しています。
詳しくはぜひネクスウェイの採用サイトをご覧ください。


最後までお読みいただき、ありがとうございました😊
それでは、また次回のnoteでお会いしましょう!

この記事は2024年11月6日時点の情報です


他のカテゴリはこちらからご覧ください↓

🔗カテゴリを探す🔗



最後までご覧いただきありがとうございます! また次回の記事でもお会いしましょう(^^)♪