【中途社員の本音】カスタマーサクセス Yさん編
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本日はSMS配信サービスのカスタマーサクセスチームに所属する方にお話をお伺いしました。
1.キャリアパス
2..ネクスウェイを選んだ理由は?
興味が湧く業務内容で、これまでの知見が活かせるとより良いなと思って、転職活動をしていました。そんな時、エージェントから紹介されたのがネクスウェイだったんです。
MRの経験しかなかったので、一般企業への転職はハードルが高いと思っていました。でもネクスウェイでは薬剤師向けのメディアサービスを提供していると知り、これまでの経験を活かせるかもしれないと感じました。
また、選考中にお話しした方の雰囲気がとても良かったんですよね。
私の話をきちんと聞いてくれるし、会社の話もしっかりしてくれる。お話した方の数は多くはなかったですが、きっといい会社だろうと思えたので、入社を決めました。
実際に入社して、本当にいい人が多い会社だと思いましたね。
3.入社して感じる「ネクスウェイらしさ」とは?
とことん向き合ってくれるのは、ネクスウェイらしさではないでしょうか。
異業種から転職し、入社した当初は戸惑いの連続でした。
それまでは、自分のコミュニケーションスキルに頼った自己流の営業活動をしていたので、BtoB向けの営業スキルは全くなかったんですよね。
「私って何もできないかもしれない」と、自信を失くしました。でもそんな時、当時のマネージャーがじっくり向き合ってくれたんですよね。
自分自身が諦めたり、投げ出したりしなければ、とことん向き合ってくれる会社だと思います。
あとは教育に熱心ですよね。新卒入社の子たちに対しては特に、「いい意味でおせっかい」な文化が表れた教育をしていると思います。
ここまで手を掛けるのかと正直驚きました(笑)
4.入社後、仕事をする上で試行錯誤していることは?
今、SMSサービスのカスタマーサクセスの立ち上げを行っています。
世の中を見ると、SaaS系のサービス増加に伴い「カスタマーサクセス」という言葉はよく耳にするようになりました。でも、「ネクスウェイのカスタマーサクセス」はまだ確立されていないんですよね。
これまでの経験でカバーできる領域ではないので、「つくりながら進めていく」という気持ちで取り組んでいます。
そうなんです。周囲に素敵なリーダーが多いからこそ、同じようにならなければならないと悩んだ時期もありました。でも今は、色々なリーダーがいていいんだと思えています。
せっかく与えていただいた役割なので、「私が考えるリーダーには、どのような要素が必要か」を日々考えながら仕事をしていますね。
5.今の目標は?
SMSサービスのカスタマーサクセスをしっかり構築することです。
メンバーの意見を取り入れながら、一緒にカスタマーサクセスをつくり上げたいですね。
また、カスタマーサクセスを極めたいです。
自分にきっと合っている職種だと思いますし、極めることが私自身の自信に繋がると感じます。正直今は苦しいことが多いですが、苦しいながらに成長できている実感があるので、やりがいはありますね。
「つくりながら進めていく」上で、自分だけで決めることにこだわりすぎずに、いいカスタマーサクセスと、いいカスタマーサクセスのチームをつくっていきたいです。
6.一緒に働きたい人はどんな人?
一緒に考えることを楽しんでくれる人と働きたいです。
MRの仕事は、特性上正解のようなものが常にあったので、転職した当初は「正解はない中でどう答えを出していくのか」という仕事のやり方に戸惑いました(笑)
「正しい答えはない」と学んだからこそ、必要なことはきちんと伝えあいながら、一緒に答えをみつけてくれる人と一緒に働きたいです。
ネクスウェイは、意思がある人にはとことん向き合ってくれる会社です。
「やってみたい」ことにチャレンジさせてくれる環境があるので、想いを抱いている人には合う会社だと思いますね。
インタビューあとがき✍
異業種から転職されたYさんのお話はいかがでしたか?
「カスタマーサクセスを極めたい」と語っている姿が印象的でした
この記事が異業種からの転職を検討されている方の参考になれば幸いです。
【ご案内】
ネクスウェイでは一緒に働く仲間を募集しています。
詳しくはぜひネクスウェイの採用サイトをご覧ください。
後までお読みいただき、ありがとうございました😊
それでは、また次回のnoteでお会いしましょう!
この記事は2021年10月13日時点の情報です
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